DMMの3Dプリントサービスを試してみた

こんにちは、Yumiです。前回の「Blenderで3Dモデリング」ではキツネのモデリングをしました。今回はこれを3Dプリントしてみたので報告したいと思います。

世の中的には家やピストルまで作れてしまうくらい3Dプリンターは進化してるようですね。
3Dプリンター自体は個人でも購入することは可能ですが、性能によって金額はピンキリらしいです。また3Dプリンターを利用できるカフェなんかもありますよね。しかし自分でセッティングしなくちゃいけなかったりすると時間がかかりそうだし、カフェスタッフも知識が十分とはいえないとのことなので、失敗する可能性もあります。

 

DMM.Makeの3Dプリントサービス

私が今回利用したのはDMM.makeの3Dプリントサービスです。Web上のツールから3Dデータをアップロードして注文すると、数日後に3Dプリントされたものが家に届くという便利なサービスです。素材の種類が豊富であることと、データさえ問題なければ失敗がない、という点で3Dプリント出力サービスを利用することにしました。以下はDMM.make 3Dプリントサービスのページです。

 

素材

素材の種類が沢山あって驚きました。プラスチック、ガラス、アクリル、ゴム、シルバー、ゴールドなど28種類位あります。今回ははじめてなので、安価でカラーもつけてくれる「石膏フルカラー」にしようと思います。

 

データアップロードと見積もり

アカウントを作成したら早速3Dデータをアップします。

3Dデータのアップロード後、内容に問題がなければメールでデータチェック完了のお知らせが来ます。データチェックの時間に関してはアップするデータの種類によって異なるです。というのも、objファイルのみでアップしたところ1時間ほどでチェック完了したのに対し、別形式でアップし直したら1日かかりました。

アップロード時の注意なんですが、フルカラーにすることを想定した3Dプリントの場合、objファイルだけではカラーが適用されません(たぶん)。objファイルとは別にmtlファイルも一緒にzipにまとめてあげないと最終的にできあがるものがカラーにならない(と思う)ので注意が必要です。以下、左の画像はobjだけでアップしたときのプレビュー画面、右はobjファイルとmtlファイルを一緒にアップしたときのプレビュー画面を貼っておきました。右はちゃんとカラーになっていますね。

 

注文

「注文する」ボタンを押すと注文手続きに進むことができます。

配送先と支払い方法を設定して注文確定します。注文受付が完了すると再度データチェックされ、問題なければ注文完了となります。
金額は、X2cm × Y59cm × Z10cm 位の大きさ、石膏フルカラー素材で 4,187円 でした。

その日のうちに製作開始、2日後に発送準備/発送と、都度ステータスをメールで送ってくれます。

 

受け取り

届きました。注文から届くまでにかかった全体の所要日数は4日。思ったよりも早い!丁寧に梱包されています。

 

そしてキツネお目見えです。意外とずっしりとしています。しっぽが大きいので重心が傾いて自立するか心配でしたがちゃんと立ちました!
目のまわりのカラーが滲んでたり、頬のエッジのラインがガタガタしているが気になりますが恐らく面が薄かったのが原因かもしれません。

 

感想

この大きさで4,000円は正直ちょっと高いかなという印象ですが、注文の手軽さを考えるととても便利なサービスだと思います。頻繁に作るんだったら自分でプリンターを購入するのが良いと思いますが、いろんな素材を試したり最新のプリンターで品質の良いものを作りたいという場合はこういったサービスを利用するのが良さそうですね。