Blenderでクジラの3Dモデリング

こんにちは、Yumiです。今回はBlenderでクジラを作ってみたのでアウトプットだけ掲載します。アニメーションもつけたりと一歩前進しました。

アニメーション

尾びれを上下に揺らして泳いでる感じを出したかったのですが、ボーンアニメーションのスキルがないので手っ取り早く形態を曲げられる「簡易変形」機能を使いました。あとはカメラのアニメーションですね。

3Dモデリング

モデリングで苦労したのはクジラのフォルム把握です。今回は一応ナガスクジラを作ったつもりなのですが、画像検索しても真正面から見たクジラの写真がなかなかなかったので頭部の形がいまいち掴めませんでした。一番参考になったのは国立科学博物館のシロナガスクジラという。

 

 

最後に

今後Blenderでやってみたいこととしては、背景カラーにグラデを入れたり水中の光の効果を入れたりしてみたいですね。

ありがとうございました!