サンフランシスコ旅行 – イベント編

Yumiです。前回の記事からだいぶ時間が経ってしまいましたが、今回はサンフランシスコ記事最後の投稿です。VRイベントや現地のデザイナーやエンジニアが集まるMeetupに出てみたのでそのことを書きたいと思います。

VRイベント

海辺の美術館でVRイベントがあるということで夫婦で行ってみました。コンテンツとしては世界遺産を体験するというものでした。遺産保存の観点から、立ち入りが難しい場所をVRで体験できるというのは良いですね。下の写真はアンコールワットでの迷子の図。

vr_01

無人レストランeatsa

サンフランシスコに無人レストランがあることをご存知でしょうか?結構前に記事になっているのを見たこともあったので、実際に行けたときはちょっと興奮しました。

https://www.eatsa.com/

eatsa
まず、設置してあるタブレット端末にクレカを通してメニューを選び、どんぶり状のお弁当らしきものをオーダーします。オーダー後しばらく待つと、ディスプレイ上に自分の名前が表示されるので順番を待ちましょう。お弁当の用意ができたら該当ボックスのディスプレイがハイライトされるので、ダブルタップして受け取ります。外にテラスがあったので私たちはそこで食べました。実のところあまり美味しいとはいえませんでした笑。が、近未来的なシステムが面白かったです。

昔見たドラミちゃんの映画「ドラミちゃん アララ少年山賊団!」でせわしさんがイスとテーブルを声で出して自動でつくられた食事を食べるシーンがあったのですが、それを思い出しました。(写真: 「RennSaitoAndHisPOPism」より)

ローカルデザインコミュニティに潜入

実は、旅行前に密かな目標を掲げていて、サンフランシスコ滞在中に小さな仕事をとってこれないかなーなんて野望を抱いていました。バンクーバー留学中にMeetupで仕事を見つけることができたので、そのノリでここでも仕事をゲットできないかなーなんて期待をしてみましたが、結局ダメでした笑。今回、スタートアップで働くデザイナー/エンジニアが参加するMeetupに参加したのですが、自己紹介や世間話をするだけで時間があっという間に過ぎてしまい、十分に自己アピールできずに終了… 本気でやるなら、もっとしたたかに下準備をした上で挑まないとダメですね。しかし、サンフランシスコで働くデザイナーやインドなど遠方から来たデザイナー、Facebookで働いていた人など、様々なバックグランドをもつ人と話せてかなり刺激になりました。日本内外で定常的にこうやって情報交換をしてくのは、デザイナーとしては重要ですね。

-完-